--/--
08/31
今日は第九の2回目のレッスンがありました

ちびくまのクラスを指導して下さる先生は本職が「合唱指揮者」
音大在学中から色々な合唱団の指揮者としてご活躍されていたようです。

なので指導の仕方が具体的で分かりやすい
(他の先生の指導が分り難い訳じゃありませんよ)


そんなレッスンなのですが、やっぱり子供はチビちびくま1だけみたいです
レッスン前にチビちびくま1を見つけた先生。
「何年生? 何回目?」と声を掛けて来られました。
前回チビちびくま1はお休みしたので先生にしても
「大人ばっかりやと思ってたら子供がいる!」と思われたのでしょうね。
08/31

チビちびくま2、下の前歯2本の後ろに永久歯が生えてきました
現在サメの様に二枚歯なんです(笑)
 
乳歯が頑なにガッチリ動かなかったんですが、ちょっと変化があったようで…。
(歯は持ち主に似るのか?)
 
「歯、グラグラしてるねん
 
困ったような、嬉しいような報告。
ちょっと前までママに「グラグラするってどうなるん?」と聞いてました。

お兄ちゃんのチビちびくま1がよく言ってましたからね
 
それがとうとう「歯、グラグラして食べられへんねん」って言える様になって。
これが言いたかったらしいですよ(笑)
 
 
でも昨日はテニスレッスンの帰り、肉入りおにぎりをしっかり食べて帰りました

好きなモノは食べられる
 

08/30
雨の中、ママと一緒にちびくまにやって来たチビちびくま4。
実はお兄ちゃん達のテニスレッスンに付いて行ったけど
やっぱり面白くなかったから戻って来ちゃった...というパターン

ママは再度お兄ちゃん達のいる体育館へ。

でもチビちびくま4がママの傘を返さない。
周囲の大人が不審な顔をする中、チビちびくま4が取った行動は
08/29
ご心配お掛けしましたが、ちびくまかなり復活しております
皆さんお気遣い頂きありがとうございました

さて今日は午前中からチビちびくま4が来ておりました。
家に居るとお兄ちゃん達とくっつき過ぎてケンカになるので
時々単独で遊びにやって来ます

夕方チビちびくま4を家に送り届けての帰り道。
いつも通ってる道なんですけど、今日まで気付きませんでした
08/28
この夏はぐ~たら過ごしました...

暑さを原因に就活も積極的に進める事がせず、
毎日何となく過ごしてしまいました。
しかも先日は思いっきりパッピンスを食べ過ぎたからでしょうか。

自分に甘いちびくまに神様の制裁

頭痛はするし、胃はムカムカするし。
何だか不安感は募るし。

夕方になってかなり落ち着きました。
ただの夏バテだと思いますが、ちょっと色々と反省しましたデス
08/28
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
08/27
こわごわ、ドキドキしながら背中触っちゃいました~
005-1.jpg
青い矢印がチビちびくま2。

実は近くの百貨店でこんなイベントがあったんです。
014_201308271837394ac.jpg
ちびくま、チビちびくま2、チビちびくま4の3人でくまモンに会いに行きました
今までくまモンに会うチャンスは何度もあったのですが、本日やっと実現
(ちびくまは3回目ですが...)

初めて会うくまモンに思わず笑みがこぼれるチビちびくま2。
意外と大きい事が分かって「怖い...」とビビるチビちびくま4。

021_20130827183741886.jpg 022_201308271837428db.jpg
今日は熊本県産「秋麗梨」のPRにやって来たくまモンですが、
ハッスルし過ぎてちょっと休憩。
進行のお姉さんに見つかって怒られてました(笑)




08/26
本日、お友達のKさん(実はおかやんさんの奥様)と鶴橋をブラブラ。
ちびくまからは近いですが、あんまり行くことがない為
鶴橋の迷路の様な商店街で毎回同じ場所をウロウロする予感。
(見事的中しましたが...)

待ち合わせ時間が11時過ぎだったので、ちょこっとお店を覗きながら
取りあえず早めのお昼を食べる事にしました

003_20130826205155130.jpg 002_201308262051517a1.jpg
珈琲館 ロックヴィラで「特製キムチサンド」を食べました。
普通のミックスサンドに見えてるかも知れませんが、
トーストしたパンに玉子・ハム・きゅうりと共にキムチが挟まれています。
噂どおりの美味しさでした

昼食後、引き続き狭い道をあっちこっち彷徨いました。
004_20130826210201041.jpg 
赤い下着がアクセント(?)のお店アリ

005_20130826210201e66.jpg 006_20130826210200ed8.jpg
昔懐かしい看板のお店や、韓服(ハンボク)を来たテディベアが並ぶ式服のお店。
※式服のお店の中に駐車場はありません。反射して写ってるだけです。

同じ道を行ったり来たり、出たり入ったりしながら(迷ってるだけです)
鶴橋をちょっと離れて生野コリアタウン(御幸通商店街)へ...
08/25
昨日の夕方のチビちびくま達。
外を観察中のチビちびくま4、まったり中のチビちびくま2、読書中のチビちびくま1。

007_20130825184228542.jpg 008_2013082518423094b.jpg 009_20130825184231e33.jpg

もはやソファーではなく遊具化して数年。
チビちびくま1は座っていますが座面にスプリングは感じられません
トランポリンになってた時もありましたからねぇ。

この状態で誰かが転げると喧嘩になります


08/24
ブロとものおかやんさんの奥様から広島のお土産を頂きました。
いつもどうもありがとうございます

003_20130824211045a10.jpg
おかやんさんのブログ ==> おかやん二人三脚

ちりめんじゃこはチビちびくまズ(3人組)が大好きなので
夕方お裾分けしに行って来ました

何だかんだしている内に彼らのディナータイムになってしまいました
さっそくママがちりめんじゃこを食卓に出すと...
08/23
ちびくまが「ちょっと出掛けて来る」と母に言うと
3回に1回は「そしたらついでに▽▽▽で◇◇◇買って来て」の様な
指示が飛んできます

いや、別に構わないんですよ。
ホントについでなら...

目的地が全然違ってたり、ついでの商品が本来の目的商品より
大きかったり重かったり

今日はミッションが簡単で良かったです
さて、ちびくまは何を買ったでしょうか?(笑)
08/22
昨日の午後、弟2が「今日は半休取ってん」とひょっこりやって来ました。
自分の住んでいる府内某所から、わざわざちびくまの近所まで
散髪に来る時は決まって寄って行きますが...

手ぶらで来れば良いのにケーキを買って来てくれました

001_2013082217412098c.jpg

昨日は途中でチビちびくまズ(3人組)の所へ行って
チョコレートケーキを頂いたので、ちびくまは今日食べました
暑い時にはちょっと酸っぱいマンゴーがさっぱりしていて美味しかった

ちびくま弟2、御用達のケーキ屋さん...どこにあるのか分かりません
たまにやって来るんですよ、そこのケーキ。

連日のケーキ、ラッキー



08/21
夏休みも残すところ10日程になりました...
(ちびくまの休暇は続きそうな気がしますが)

15時前にガリガリ君を買ってチビちびくまズ(3人組)のところに行きました。
昨日チビちびくま2が足の裏を怪我したそうなので、今日は家で缶詰。
ぎゃ~、わ~っになってるんじゃないかと。

案の定そうだったんですが
でも着々と夏休みの宿題を片付けているようでした。(良かった!)

下の写真はチビちびくま1の家庭科の課題。
具体的にはどういう指示が出ていたのか知らないんですけれどね。

002-2.jpg
かなりママに手伝って貰って見事に出来上がったチョコレートケーキ。
白い粉の上に誰かの指の跡が付いていました(笑)

ちびくまが「食べたらなくなるやん!」と言うと、
チビちびくま1が「ママに写真撮って貰った。でもおばちゃんも撮っといて
はい、畏まりました




08/20
先日購入したサマージャンボ宝くじですが、こんな結果でした

明細書

連番で10枚買って5等1枚、6等1枚の合計3,300円
今まで300円の返金(当選感まるで無し)しかなかったので
ちょっと嬉しいです

08/19
見つけなきゃ良かった、見なきゃ良かった~

go-go.jpg

天王寺動物園のホッキョクグマ、ゴーゴ君。
実は超リアルな着ぐるみだったのか
「ふう~~!あつつ...??」とゴーゴ君がツイートしてました。
(こういうのを発信する天王寺動物園の洒落っ気が素敵)

でも1枚脱いでもまだ暑いよね
08/18
難波の大型書店に出掛ける途中に寄ってみました、千日前商店街。

「日曜日やからみにゃみん(商店街のキャラクター)おるかな~?」と思って
眺めてみると...
人の頭の向こうに屋根らしきモノが見えた様な気が。

近づいて行くと...
08/18
昨日弟1家族が鈴鹿サーキットに遊びに行ってました
(チビちびくま1が欠席の理由はコレです)
SUPER GTの予選があったらしく、早く行けばピットの中が見られたり
ピットロードを歩けたりしたらしいです。
間に合ったのか聞いてませんが...

まぁ、オトコ4人は盛り上がったに違いありません。
義妹も楽しんでくれてたらイイのですが。
チビちびくま達、鈴鹿サーキットがTDLやUSJ以上の楽しい場所なんですよね。

弟が今日、ちびくまにお土産を持って来てくれました

08/17
12月の1番最初の日曜日に大阪城ホールで、ベートーヴェンの「第九」を歌います。
それも1万人で...
その練習が今日から始まりました。(ちびくまのクラスは)

004_20130817203827993.jpg

今日は同じ会場で場所・時間別で6クラスの練習がありました。
ちびくまのクラスは約200名いるそうなのですが、
どこのクラスもそれ位いるんでしょうね

ちびくまは経験者クラスです。
欠席は1度しか認められません。
それ以上お休みすると大阪城ホールで歌えないんです
でもチビちびくま1、家族でお出かけの為、初日欠席
残りの練習日は全部出席しようね!

001_20130817204516798.jpg 002_20130817204551f93.jpg

ちびくま、この古いアップライトピアノのすぐ側に座りました。
アップライトピアノの下が開けっ放しなんて初めて見ましたよ~




08/15
001_20130815210145253.jpg
何集まってるんですか~

002_20130815210149382.jpg 003_20130815210151d54.jpg
あ、氷ですか。
中に何か入ってるようです
子供達が一生懸命、氷を擦ってましたが手は痛くならなかったのかな?

アイストレジャー
1箇所だけじゃなくて、別の場所でもやってました
なんばウォークのアイストレジャーハンティング
18日迄実施中!

小さいハンターさんの為にちゃんと台も置いてありました。

少しでも涼しくなりたい人が立ち替わり、入れ替わりで大賑わい。
なかなか隙間が空きませんでした(笑)

08/14
ゴモラ3位

7月30日の「がんばれ~!」で書いたウルトラ怪獣総選挙。
結果が発表されました
チビちびくま2がイチ推しのゴモラは中間発表と同じ3位でした
皆さんの推し怪獣は何位でしたか?

32,074票を獲得したゴモラ。
今回の選挙では1位を取りたいと一ヶ月メガトンテール全開で突き通してきたので、
3位という順位は正直悔しい気持ちもあります。
だけど、四天王になれたことで新しい自信につながりました。
選挙の公約通り、大阪城を壊しません! みんな、ありがとう。

怪獣ですが、上記のような謙虚なコメントを発表しております(笑)

5位までの怪獣はコメント出してますので、気になる方はこちらから。
ウルトラ怪獣総選挙 ==> http://event.yahoo.co.jp/tsuburaya50/center/
08/14

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「お化け屋敷行ったことある?」です。夏といえば怪談話・・!世間ではホラー映画やホラー番組、様々なところでホラーを目にしますが皆さんはお化け屋敷行かれたことはありますか?わたしは行ったことがなかったのですが、ホラーは好きで・・友人に強引に誘われ行ってまいりました。。ホラーは好きなのですが本当に怖がりなので友人のカバンを握りしめてすすみ...
FC2 トラックバックテーマ:「お化け屋敷行ったことある?」



お化け屋敷...ありますね。
小学生の頃ですけど。
友達と一緒に某遊園地のお化け屋敷に入りました

暗い場所もイヤだし、脅かされるのもイヤ
それでも入ったのは自分の足で歩いて進むのではなく、
カートに乗って進むタイプだったし、何人かで乗り込んだから。
(それでも後ろの席に座らせて貰った)

昨今のお化け屋敷はちゃんと役者さんがお化けを演じてるんでしょ。
テレビで見た事あるけど、あれは絶対に無理
雰囲気からしてオドロオドロシイ。
ストーリー性もあるし。

逆に最後まで何も出て来なかったら、めっちゃ怖いかも知れませんね
08/12
昨日集まったチビちびくまズ。

005_20130812184637305.jpg
ゲームをしているチビちびくま3を囲むチビちびくま達。
左からチビちびくま2・3・1、背中を向けてるのが5です
あれ、4人しかいない!?

チビちびくま4は?
08/12
10日の記事「頭上注意」の布団ですが、今朝見に行ってみると...

011_20130812184008e2d.jpg

はい、布団はもう干してありませんでした
ちゃんと取り入れて(回収して?)あったのでホッとしました。
08/11
今日はチビちびくまズ全員とその保護者、そしてちびくまの10名で
大阪府立体育館にボリショイサーカスを観に行って来ました

友達のRちゃんから10名分の招待状を貰ってたので、
ちびくまが入場券に引き換える為にちょっと先に家を出ました。
まさかこんなイイ場所で見られるとは

032_2013081122445788c.jpg

窓口で「10名様だと席が離れますがよろしいですか?」なんて言われるかと思いきや
10人横並び、ちょうど1列ちびくまが占有しました(笑)

国立ボリショイサーカスは初来日から今年が55年だそうです。
そんなに前から日本で公演してたのですね。
Rちゃんがよく招待状を回してくれるので、チビちびくま1・チビちびくま1ママ、
チビちびくま弟2は初めてじゃないんですよ。
ちびくま弟1はサーカス自体が初めて

ボリショイサーカスと言えばクマ・犬・猫のサーカスが有名ですよね。
それは小さいチビちびくま達にも大好評でした
もう少しお兄さんのチビちびくま2は、動物の演技も然ることながら
アクロバティックな演目も食い入る様に見てました。

空中ブランコを観てた時ですが、隣の席のチビちびくま4が
「おばちゃん、何処から下りるの?」と聞いてきました。
ハシゴが掛けてある訳じゃありませんものね
最後に出演者がネットの上にポーンと飛び降りて来て
チビちびくま4、「えっ」と驚いて口が開いてました

演技を見るのも楽しいけど、甥っ子の反応を見るのも楽しかったです。
08/10
昨日見つけたのですが、今日も同じ状態でした
08/10
たまたま通ったので思い出しました
法善寺横丁まつり~

003_201308101849170b4.jpg

今日と明日です。
ちびくまが通った時はまだまだ日が高い15時前。
まだ夜店の用意も出来てません。
でも赤い提灯がイイ雰囲気です

法善寺横丁と言えば「水掛不動さん」ですよね。
その辺りで人が集まっています。
何をしているのでしょうか?


08/09
昨日行った四天王寺さんの六時礼讃堂で手を合わせた時、ふと思い出しました
「お母さん、この辺に石無かった? 持ち上げて軽かったら願いが叶う石。」

母に思いっきり言われました。
「石違うで、お地蔵様や

えっ

026_2013080818275644e.jpg

確かに「石」ではなくて「おもかる地蔵尊」でした...
08/08
004_201308081743474ab.jpg
暑いよ~ でも砂利の上はちょっと気持ちイイかも

010_201308081746048c9.jpg
人間が近づいて来ても動きたくないよ~
動くと汗が出る~
 (ホンマか)

030.jpg
甲羅干しには丁度イイよね

025.jpg
でも夏だからやっぱり並んで泳ぐか。
鳩さんもここで泳げばいいのに...
あ、上から人間が羨ましそうに見てる(笑)

08/07
いつから出来た習慣なんでしょうか、お盆玉
ちびくま、知りませんでしたよ。
え、何の事か?
お年玉に対してお盆玉らしいです

ちゃんとお盆玉用のポチ袋も売ってたりするんですよね~
ぽち アイス ぽち 金魚
※ 画像はAmazonからお借りしました。

季節柄、やっぱり夏っぽいデザインです。
スイカや花火柄もありました。

10月には「孫の日」も出来てますし。(1999年から)
おじいちゃん、おばあちゃんは何のかんの言って出費を強要?されますね。
まるで節分の恵方巻きの様に企業は色々考える

ちびくまですか?
ちびくま父・母にこの話をすると「はぁ」と言われました(笑)

でも年に数回しか孫ちゃんに会えないおじいちゃん、おばあちゃんは
「これで好きなもんでも買い」って気持ちになるんでしょうね。

ちびくま、血縁関係ある無しに関わらずお盆玉受け付けますので
手渡し・振込、どちらでも構いません!
08/06
ちびくまは眠りが浅いので夢を良く見ます。
しかも内容をしっかり覚えてるので、「昨日は何本立てだった」なんて
目覚めてから反芻してます(笑)

追いかけられてる夢、仕事の夢、忘れ物する夢...
皆さんも見た事ありますよね?

あ...街中で飛行機を落としてしまった事もありました
でも被害者無しですよ。(スゴイでしょ?)

プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

