--/--
07/11
毎日暑いですよね...
まだ7月上旬。
8月や9月はどうなるのやら

ちびくまの近所では見かけないんですけど
話に聞いた事のある長毛種犬サマーカット
通常の場合より毛を短くカットするらしいです。
(犬によっては胴体部分だけ刈ってしまうライオンカットも)

人間から見れば「涼しくなったでしょ!」と思うのかも知れませんが、
犬にとっては迷惑らしいですよ

寒さから守るだけではなく、あのフサフサした長い毛は暑さも防いでるのだとか。
断熱材効果なんですって。

人間だってカンカン照りに日に裸で歩いてると
日差しが痛かったり、余計に疲れたりしますよね。

人間の子供と一緒でも水遊びをさせてりして、足首を冷やして上げるのがいいそうです。
散歩中のワンコを見ると地面に近くてお腹が暑そうです。
時々、大丈夫なんかなぁ と思います。


ちびくま、バッサリ切るでもなしのサマーカットしました
でもだいぶ梳いて貰ったので涼しく感じます。
いつもお世話になってる美容師さんに
「あんまり暑過ぎて短く切ってしまいたい時がありますよ~」と話すと
「私も一緒です!」との答え。

ショートカットにすると首に日が当たって暑いし日焼けするのでしませんけどね(笑)
そこも同じ意見でちびくまはセミロング、美容師さんはロングヘアです

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ズワイガニ~♬
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ひとりごと
Comment
532
No title
ちびくまさん

選択肢の無いおかやんには・・・どうしようも有りません(ToT)

飼い主の勝手な思い込みって・・有るなぁと思います。
そんなんせんでも・・・大丈夫ですよね。

540
To おかやんさん
おかやんさん、日差しがキツイので帽子被って下さいv-237
やっぱり何かでカバーしないと...熱射病にならないように。
ウチのチビちびくまズもキャップ着用ですv-410

「サマーカット」を選択する飼い主さん、あくまでも人間目線なんですよね。
すでに日本とは明らかに環境の違う原産国のワンコを
日本で飼おうとするのが人間のエゴなんでしょうねv-390

グレートピレネーズが近所で飼われてた頃があったんですが、
ホンマに可哀想でしたv-409

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

