--/--
07/14
船渡御1

船渡御2

船渡御3

歌舞伎鑑賞後、一旦帰宅し早めの夕食を食べた後、またしても出かけました
難波八坂神社の夏祭りの宵宮で道頓堀川で船渡御が行われました。
7時前に出掛けたのですが、ちびくまとおかやんさんご夫婦は折り返し地点近くで待機していたので
船がなかなか来ませんでした

8時前にはドンドン船がやって来て「大阪一本締め」の乱打
めっちゃ盛り上がりました
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
2部制。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
寄り道・散歩中
Comment
556
No title
難波八坂神社の船渡御について知らなかったのですが(^^ゞ

230年振りに復活してもう12回目になるんですねe-2

ちびくまさんの地域で伝統行事が守られたり、復活するのは
ちびくまさんのように祭りを楽しみにしている
住民の方に支えられているのですねe-271

560
No title
ちびくまさん

船渡御って始めて見ました・・・興奮(^^ゞしました。
おかやんは京都に近いので夏は”祇園祭”なんです。

同じ”コンコンチキチ”ですが、全然違うんですよね。
京都・大阪でも・・・。

楽しかったです・・・それに美味しかったです。
ママちびくま様に宜しくお伝え下さい。

561
こんばんは。
相変わらずちびくまさんちの御近所では
いろいろイベントがあって賑やかですね。

といっても、どんな催しをいつやっているのか
私は知らないんですけど、近くでやっていたら
たぶん観に行ってるでしょうね。

難波八坂神社ってどこにあるんでしょう?
名前はよく聞いて、行きたいと思ったことも
何度かありました。
(それなら調べろよv-359って
ツッコミを入れないでくださいねv-406


564
To Kazeさん
> 難波八坂神社の船渡御について知らなかったのですが(^^ゞ

実はちびくまも...
船渡御を見た場所はちびくま家から結構近いんですけど、
八坂さんからはちょっと離れてて、ちびくま家は違う神社の氏子なんです。

twitterやFacebookが急激に普及?して、情報も拡散されてちびくまの元にv-364
八坂さんのお祭りの日は毎年知ってたんですけど。

230年振りに復活ってスゴイですよね。
こういう事は1度止めてしまうと再スタートするのが大変v-356
ちょっと違うかも知れないですけど、市長にも知って貰いたいです。
戎橋や太左衛門橋、船渡御を見学する人が沢山集まってました。

568
To おかやんさん
> 船渡御って始めて見ました・・・興奮(^^ゞしました。

あぁ、そうやったんですねv-364
じゃあ丁度イイ機会になりましたね。

ちびくまは天神祭の船渡御を子供の頃から見ていたので...
逆にちびくまは祇園祭はテレビでしか見た事がありませんし。
あちらは何だか雅ですよね。

またナニワのイベントにお誘いしますねv-392

569
To ターコイズブルーさん
ターコイズブルーさん、これから暫くお祭り続きですよv-410
昨日船渡御のあった八坂さん、今日は陸渡御が行われた筈です。

8月31日までは「道頓堀川万灯祭」してるので、道頓堀川の両脇は
ライトアップされてます。
8月にはスゴイ盆踊りとか護摩法要があります。
またお知らせしますねv-411

> 難波八坂神社ってどこにあるんでしょう?

府立体育館(今はBODYMAKERスタジアムでしたっけ)より、もう少し西にあります。
裏側の道をそのまま西へ...行けたら行き着くんですけど、
残念ながら行けないんですよねv-409

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

