--/--
11/09
「1万人の第九」、ちびくまのクラスは今日が最後の練習日でした
チビちびくま1が1回欠席したので、本日遅ればせながら合唱団座席券を入手です
004-s.jpg
お客様と一緒でチケットが無いと参加者もホールに入れないんです。
今年はステージのレイアウトを変更するとか...
ちゃんと指揮が見える席なのか心配です
と言っても今の座席は暫定なんですけどね。(当日大変更アリ)

今日は最後とあって最初からおさらいです。
先生にすればあっちこっち気になる点は、まだまだ有ると思います。
経験者クラスだとしても2時間のレッスンが6回ですもんね
それでも色々と先生に見透かされてまして
「アルトはここまで歌うと疲れて、この後が...」
と本日も痛いところを突かれました
(本番に向かい注意して自主トレします!)

ちびくまの楽譜は2代目なんですが(初代紛失)、その時々で先生の指示が書き込んでありますが、今年もたくさん書きましたよ。
「遅れない」「短く」「シチューの様に」(?)

本番は3週間後なのでそれまでに自分なりに復習しようと思います
24日には佐渡裕さんのレッスンもあるので...

森ノ宮3クラス、松尾先生・辻本先生、ありがとうございました
本番、練習以上に歌えるよう頑張ります
練習が早い目に終わったので松尾先生が「何か質問ありますか?」と聞かれました。
ソプラノパートの女性が「先生はどちらかで教えてらっしゃるのですか?」という質問をしている間、
チビちびくま1が「先生、何歳かなぁ」とちびくまに聞いてきました。
「質問してみたら」と言うと、先の質問が片付いたタイミングで先生に向かって大きく「はいっ!」

「先生、何歳?」

子供だから出来る不躾な質問に先生を含め、大人が湧きました(笑)
皆さん、結構気になってたんですね
松尾先生は見た感じ相応の年齢、ピアノ伴奏の辻本先生は「もう少し若いと思ってた」でした。
チビちびくま1はどう思ったのかな?
聞くの忘れました

レッスン終了後、チビちびくま1がサインを貰う為にマジック片手に先生方を追いかけました
油性のごっついマジックを用意してたのはちびくまだけでした...
松尾先生にサインを貰った後、辻本先生を控え室まで追い掛けてサインをゲットのチビちびくま1。
「声変わりしてなかったら、来年も続けて」と声を掛けていただきました。
そんなチビちびくま1、勿論やる気マンマンです
取り敢えず今年の本番がんばろな!

練習中、先生の前に座ってたオジさんが居眠りしてました。
部屋はポカポカしてたし、いい感じに歌声聞こえるし...
気持ち良かったんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
カラフル。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
Art, Music, Theater
Comment
1239
こんばんは。
もうあと3週間なんですね。
第九が聞こえるようになると何となく気ぜわしくなります。
1年が早い・・・v-390

でもまだまだ自主練習が必要ということで気は抜けませんね。
良い仕上がりになるように頑張ってください。

1240
No title
v-484こんばんは~

もう第九の練習日も最終となりましたかv-237
いつもながらに思いますが、夏が終わると一気に月日が進む気がします。
毎年、ちびくまさんの「一万人の第九」が高らかにうたわれると、すぐ大みそかが来そうです。v-281
年賀状、おせちときて新年。
早すぎです。^_^;

24日、佐渡先生の練習日楽しみですね。(*^。^*)

1241
おはようございます(*^O^*)/
最後のクラス練習でしたかv-341
だんだんと本番が近づいていますねe-266
モチベーションが高まりますよねv-91

先生のアドバイスは、具体的にされますが
時に、表現方法の中には、なかなか哲学的な言葉もv-361
>」「シチューの様に」
深遠な言葉で…
くいしんぼうのKazeには、よだれの出るお言葉…
ことことまろやかな声なんでしょうかv-411

チビちびくま1君の活躍が楽しみですv-425

1242
No title
ちびくまさん

いよいよですね・・・お気張りや~す!

おかやんは 指輪探しを諦めました(ToT)

1243
To ターコイズブルーさん
そうなんです、もう3週間後ですv-356
「1万人の第九」から12月の第九演奏会がスタートです。
第4楽章のラストの様に年末に向かって加速ですよ~v-404
1年経つのは本当に早いですね。

第九はプロの方でも難しいそうです。
ちびくま達、超アマチュアは出来るだけ楽譜に寄り添うのみですv-363
ベートーヴェンの思惑まで届きません(笑)

1244
To カイさん
こんにちは、カイさんv-237

8月から始まったクラスでの練習が昨日終わりました。
遠くは東京から通っていた人もおられて、ちびくま達ラッキーでしたv-352
この間までは練習会場までの道が暑かったのですが、
帰り道は日が暮れて暗くなってるし肌寒いし...v-389

「1万人の第九」の演奏会を皮切りに12月は第九の演奏会があちこちで。
ベートーヴェンもびっくりv-405の年末ですね。
慌ただしいですv-388

> 24日、佐渡先生の練習日楽しみですね。(*^。^*)
ちびくまのクラス、本当は25日の夜に尼崎での練習が指定されてたのですが、それではチビちびくま1が無理なので24日の練習に変えて貰いました。
ちょうど本番の1週間前です。

1245
To Kazeさん
あっという間に昨日がクラスでの最後のレッスンでしたv-411
1万人で歌う第九も勿論楽しみですが、クラスで歌うのも楽しかったです。
そう思うとちょっと寂しいような...v-390

> >「シチューの様に」
これはシャープでキレのある声ではなくて、温かく包み込む様な声を...との事でした。
今年指導いただいた松尾先生も声楽を専攻されていたので、ご自分で歌って下さる事もあり大変分かりやすかったですv-392

> チビちびくま1君の活躍が楽しみですv-425
きっと一生懸命歌うと思います。
歌詞もバッチリですからv-426

1246
To おかやんさん
おかやんさん、本番が3週間後に迫ってきましたv-388
24日には佐渡さんのレッスンもあるし、盛り上がらない訳がありませんv-364
本番に向けもう少し頑張りますv-217

> おかやんは 指輪探しを諦めました(ToT)
見当たりませんかv-406
でもまぁ指輪が消えても何も変わる事は無いでしょうv-352

1249
No title
こんばんは。
最後だったんですね。
後は本番あるのみですか。体調に気をつけてお過ごしくださいネ。
あっという間に、1年が終わりますね。
シチューの様にというのは、トロ〜〜リではなく、温かく包みこむような感じでしたか。なるほど。(^^)

ちびチビクマ1くんの質問は子供らしくストレートですね。(^^)

1250
To リラさん
こんばんは、リラさんv-22

はい、クラス単位の練習は昨日が最終回でしたv-409
本番1週間前に佐渡さん直々に指導して頂けるレッスンが1回。
その後は前日にオーケストラと音合わせ、当日朝にリハーサル後、午後3時から本番です。
あっという間に本番になりそうですv-356

> シチューの様にというのは、トロ〜〜リではなく、温かく包みこむような感じでしたか。なるほど。(^^)
来年この書き込みを見たら「?」だと思いますv-411
あとで温かくと追記しておきます(笑)

> ちびチビクマ1くんの質問は子供らしくストレートですね。(^^)
クラスで唯1人の子供の参加者の質問。(しかも不躾!?)
先生も他の参加者の方達からも和やかな笑いが起こりました。

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

