--/--
01/03
近所のドラッグストアに用事があって出掛けました。
その途中に国立文楽劇場があるのですが、今日は初日とあって何かと賑やかでしたよ

もう人がかなり列を成してた上、ちびくまが小さいので良く見えなかったのですが
003_20140103212937220.jpg 
劇場前でお姫様の人形が振る舞い酒を配っていました
毎年恒例の行事なんですが、けっこう皆さん並ぶんですよ。
でも早く並ばないとお酒はあっても、上演時間の都合で途中から人形は劇場内に帰ってしまうんです。

ちびくまですか?
見る事はあっても飲めないのでお酒は貰った事ないんですよ
ドラッグストアの帰り道、劇場内を何食わぬ顔で横断(笑)
立派な装飾の鏡餅を発見
006_20140103212941ec9.jpg
やっぱり紙の台座で中に小餅が入っているどこかの家の鏡餅とは訳が違う~

振る舞い酒は殆ど終了していて、劇場の前は関係者の方しかいませんでした。
(何せもう上演開始時間だったから...)
行きしなは見えなかったけど、こんなのも並んでたんだ!
008_2014010321294188b.jpg
でも残念ながら鯛の顔は見えず
(それはちびくまの身長が足らなかったから)
睨んでたんかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
大事に使うよ!
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
寄り道・散歩中
Comment
1549
遅くなってしまいましたが
元旦がお誕生日だったのですね。
お誕生日、おめでとうございます。
そして明けましておめでとうございます。
遅くなってごめんなさいね。m(_ _)m
昨日は、チビちびくま1くんもお誕生日だったんですね。
おめでたい事が続きましたね。

文楽のお人形、一昨年、新大阪の駅に飾ってあって、綺麗だなと思っていました。毎年初日は恒例の行事なんですか。華やかですね。
鏡餅も立派ですね。

1553
To リラさん
リラさん、こんにちはv-411

1日がちびくま、2日がチビちびくま1の誕生日と続くんです。
1月生まれが多くて月末まであと3人。
しばらく「おめでとうv-352」ラッシュなんですよ(笑)

文楽劇場では毎年お正月3日が初日なんですが、必ず劇場前で文楽人形の振る舞い酒があります。
10時半頃から始まるので、人形からお酒を貰いたい方は早めに来て並んでいますv-392
「お酒は要らないけど写真は取りたい!」という方や、テレビ局のカメラマンも多くいらっしゃいます。
なので広報のちょっとした足場?は激戦ですv-41
(プロの方は脚立持参されてます。)

いつも同じ人形が登場する訳では無いので、見るたびに楽しみですよ。
今年はお姫様だと思われる人形2体がお酒を配りました。

1556
オメデトウ
お久し振りです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ご訪問ありがとう・・・・引っ越し先で頑張ってるんだ・・・
私もzaqからgooへ移転しましたが、zaqの愛好者からなんでもいいから
投函しろとのお声が多大に有りzaqに投函続けております。
タ-コイズブルさんとも疎遠になっておりますが宜しくお伝えください。
また寄せていただきます・・・・ありがとう!



1557
No title
こんにちは~

あっv-237
ちびくまさん、これこれ、この蓬莱飾り!
伊勢海老が載っていますね。
話には聞いていましたが、いまだ本物を見たことがありません。
おかげさまで、
お写真で拝見できました~!(^^)!

こりゃぁ~春から縁起がいいわいv-22v-237

1558
No title
北海道は歴史が浅い所で、正月のお祝いもめでたさがあまり感じない雰囲気がありますが、大阪は商人の街だけあって
縁起かつぎ、イベントやってるんですね。

楽しそうだわ。

以前に和歌山から帯広に引越してきた、奥様の話では、鯛の姿焼きが食卓に出てくる話しを聞いた時は、北海道で鯛売ってますが、食べる習慣がないので、同じ日本でも風習の違いを感じますね。

イベントに鯛が上がっているって最高にめでたいわね。

1559
To 鮎さん
鮎さん、こちらこそご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたしますv-411

たま~にブロガリの訪問履歴を見るのですが、鮎さんのブログが更新されてて「あれっ?」と思ってたんです。
そう言うだったんですねv-352

ちびくまもまた訪問させていただきます!!

1560
To カイさん
こんばんは、カイさんv-411

これ、蓬莱飾りって言う名前なんですか?
ずっと知らずに見てましたv-389
以前はあっちこっちのお店等で見た覚えがあるんですけど、最近はあんまり見かけなくなりました。
門松も減りましたよねv-409

でも文楽劇場は門松も蓬莱飾りも鯛も揃ってましたv-410
縁起物勢揃いです。

1561
To パンダ園長さん
こんばんは~v-411

最近は大阪のお正月飾りもちょっと地味になりました。
バブル期はホントに派手でキラキラで...「こんなんでええのか!?」と思った事もありました(笑)

大阪ではお正月用の睨み鯛が年末によく売られています。
北海道では鯛はあんまり食べないんですね。
文楽劇場の睨み鯛は近所にある「大阪の台所」黒門市場から贈られたものです。
劇場内にもでっかい睨み鯛が取り付けられてるんですよ。
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312250136.html

お正月が終わると関西ではすぐに「十日戎」と言う戎神社の祭礼があるのですが、その時も鯛が登場します。
イベントにはめで鯛が欠かせませんv-411

1562
こんばんは。
文楽劇場もいろいろとイベントをやってるんですね。
いつも思うんですけど、ちびくまさんが歩くと
難波周辺のイベントには必ずブチ当たりますね。
それにゆるキャラも。

文楽は3月までに3万人の観客に来てもらわないと
補助金が満額もらえないとニュースで言ってましたね。
文化的なことに金を渋らないでほしいですね。

1563
To ターコイズブルーさん
こんばんは、ターコイズブルーさんv-411

文楽劇場の初日の振る舞い酒はずっと前からやってるんですけど、劇場前に人が集まっても中で見てもらわないといけないんですよねv-388
でもなかなか難しい気がします。
こういう伝統芸能はそれなりに公的な補助金で援助しないと、寂れて行くと復活が難しいと思うんです。
...と言う事を何故市長は分かってくれないのでしょうか?

> 難波周辺のイベントには必ずブチ当たりますね。
> それにゆるキャラも。

そう言われれば確率は高いかも知れませんねv-410
勿論知ってて出掛けてる日もあるんですが、ゆるキャラは偶然が多いですね(笑)

1565
No title
ちびくまさん

これこれ・・・この画像を今年も待っていました。

お鏡とか にらみ鯛とか・・・何かアクセクする昨今ですが
ほっとするのは年をとったせいなんでしょうか???

1568
To おかやんさん
お待ちになってましたかv-410

やっぱりお正月はこういう伝統的な華やかさも必要でしょ?
最近はなかなか探さないと見つかりませんもんね。
そう言えば近所で葉牡丹も見なくなりましたv-406

お正月の風景も変わりつつあるんですね。
だって元日から営業のお店、ありますもんねv-393

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

