--/--
01/19
今日の大阪の最高気温は5度。
珍しく時々雪も舞いました
ちびくま母いわく「ホコリみたいな雪」でしたが...

寒くて出かけたくは無かったのですが、昨日図書館からメールで
「予約資料がご用意できました」と連絡があったので
ついつい図書館に行ってしまいました

成均館
「成均館(ソンギュンガン)儒生たちの日々」上巻。
去年の11月の初めに予約した4冊の内の1冊です。
この本が始まりで下巻があって、続編も上下巻なのですが、既に読了しているのが続編の上巻。
メールが届いた時「続編の下巻だとイイなぁ」と思ったのですが
世の中はそんなに甘くなかったですね

ゆっくり読むつもりだったのですが、354ページ一気に読んでしまいました。
早く返却しても下巻が読める訳では無いですが、
ちびくまの次の人が待ってる事を考えると、早めに返却しようかな...と。

下巻を持ってる人、早く読んで早く返してね(笑)
(いえ、返却期間内でゆっくりお読みください。)
原作は韓国語の小説です。
朝鮮時代の最高教育機関成均館(ソンギュンガン)が舞台の小説。
何年か前にドラマ化もされてて、内容は難しいモノではありません。
女人禁制の成均館によんどころ無い事情で、女子が入学してしまって「さぁ大変!」デス。

建物の名前や身分・職業・物の名前の感じの読み方が
韓国語読みだったり、日本語読みだったり。
敢えてそうしたのかも知れませんが、どちらかに統一した方が...と思いました。
同じ言葉に別々のページで、片方は韓国語、片方は日本語読みもありました。
これも意図してかな?
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
料金は要りません。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ひとりごと
Comment
Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

