--/--
02/06
ちびくま、大阪市民デス。
ちょっと頭の痛いことがあります
ウチの市長さん(橋下市長)、お得意の「民意」の連呼と
「人の道に反する」と息巻いて、
あす7日に辞職願を提出するそうです。

そうなると3月に市長選がある訳なんですが、選挙費用は6億円
宝くじ当選なら嬉しいですが、税金から6億円...
出馬する橋下市長以外に対抗馬が無く、無投票でも4億円かかるそうです

文化的な施設や団体への支援も縮小し、市立幼稚園も減らして民営化。
削って削っての末、ご自分の逆ギレで6億円支出は平気ですか
民主主義の選挙にかかるコストだから当たり前なんでしたっけ?

年度末の3月に市長選、やらんとダメですか?
どうせ12月には任期満了で選挙するのに。

自分の意見に沿わない意見には聞く耳持たずですよね、いつも
慎重に落としどころを探せないでしょうか。
議会も市民も置き去りで突っ走ってる様に思えます...
もし市長選あっても投票率、めっちゃ低くなる気がします
今までどんな選挙もちゃんと投票に出かけてましたが
今回はそんな気が起こりません。

市長が思い止まってくれれば良いのですが...
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
発表会。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ひとりごと
Comment
1720
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

1721
No title
こんばんは。
全くの同感です。
無駄な事にしか思えないです。
逆ギレで6億。。。v-412市民の血税を...v-406
文化面は、削りまくっているのに..ですね。
我がままな子供にしか見えません。

1722
No title
同感です。
6億円も使うなら、そのお金福祉など、もっと大事に使う方法考えて欲しいわね。
市民の血税考えれ。
子供じみた彼に怒り心頭わかりましよ。
大阪市民負けないで。

1723
No title
こんばんは。

4日の夕刊コラムに出直し市長選の事が書かれてありました。
「誰もいない砂漠で一人、銃を打ちまくる隊長の図が浮かぶ。大阪の市民がとどう思うかだろう。皆殺しを恐れて逃げ出したとみるか、滑稽な隊長と見るか。」

自らが新しい価値観を構築するために、血税を湯水のごとく使ってよいのか。「改めて民意を問う」ための選挙ということですが、ちびくま様含め大阪市民の皆さまのお怒り、とてもよく分かります・・・

1724
To リラさん
こんにちは、リラさんv-22

市長はやっぱり思い逗まる事なく辞表願を提出してしまいましたv-406
多くの市民は選挙を望んで無いと思います。
だって大いなる無駄遣いですもんね。

選挙費用の6億円。
もっと別の事に有益に使って欲しいですv-390
これが民意だと思います(笑)

1725
To パンダ園長さん
パンダ園長さんもそう思われますよねv-355

市民が直接影響のある様な事案では「無駄遣い」として支出制限。
(全部が悪い事ではありませんが...)
自分の沽券に関わる事には「当たり前のコスト」として6億円ですv-412

> 大阪市民負けないで。
はい!
民意も変化するのじゃないかなぁ と思います。

1726
To まーさん
まーさん、こんにちはv-410

お昼前に市長は辞職届を提出してしまい、来月は出直し市長選ですv-390
夕刊のコラム、うまく書いてありますね。
ホントに1人で大暴れしてる気がしてるので...

大阪都構想についても細部まで説明しきれて無いと思います。
ちびくまも含めて、周囲に「よく分からん」と言ってる人が結構いるんです。
走り出して着手してしまったら後戻りは難しいです。
だから議論が必要なのに...
お金(選挙)で解決になりそうでガッカリですよv-389



1727
無駄遣い…
こんにちは(*^O^*)/
いよいよ提出しましたね
でも,この辞職願は,「複数の公募区長を更迭へ 相次ぐ不祥事受け決断」という記事を読んでいると
引責辞職だと思っていますよv-16
なんか偉そうなことを言っていますが
任命した区長や校長の責任をとっての辞職の方がスッキリしますv-8

それにしても知事時代のWTCといい今回の出直し選挙と無駄遣いがひどいですねv-412

大きなニュースにならずあまり知られていないと思いますが
市長と知事が補助金を廃止した大阪人権博物館の館長だった中尾健次さんが
2012年6月19日に脳出血のために62歳の若さで亡くなりました.
大阪人権博物館を存続させるために心労を重ねていたからだと思っています.
億単位の無駄遣いを平気でする人が
音楽団や文楽への補助金をケチる
それは,自分が無駄遣いをするためにケチっているとしか思えませんv-412

1728
To Kazeさん
Kazeさん、こんばんは~(・(ェ)・)v

新聞にもそれなりのスペースを割いて取り上げられてましたね。
偉そうな発言がたくさん載ってて呆れましたv-389
知事の頃からどれだけ無駄遣いしてるのか...
他人は弾劾するけど自分は絶対に謝罪しない、ゴリ押しの一手v-390

小学校生の学級会でも「人の話は最後まで聞く」だと思うのですが。

区割りの件についても実際に住んでる人間としては
大きな声では言えないけど、言っておきたい不安な事がありますよ。
今までも普通に「合区」するだけでも揉めた事あるのに...

文化と歴史、もう少し大事にしないと大阪は大阪じゃなくなる気がします。
保護すべき物は保護するv-364(支援かな?)
そういう事も大切ですよねv-398

1729
こんばんは。
民意は置き去りですね、どう見ても。
市民は都構想を望んでるとも思えないのですけど。

自分のしてることには気がつかないものなんですね。
対抗馬がいれば結果も違ってくるんじゃないかと思えます。

1730
To ターコイズブルーさん
こんばんは、ターコイズブルーさんv-410

もう何の為の都構想なのか、どこが民主主義なのか...
どう考えても暴走v-29してるとしか思えませんv-390
もっと聞く耳持たなければ...ですよね?

> 市民は都構想を望んでるとも思えないのですけど。
そうなんですよね~v-388
誰の為の都構想なのかな と思います。

大赤字の大阪市の為に無駄な選挙は止めて欲しいですね。
あ、当たり前のコストなんでしたっけv-355
強力な対抗馬がいればいいんですけどねぇv-406

1733
No title
こんにちは~

府民ですが、今回の選挙はびっくり。
脅しだけかと思ったら、ほんとに辞職したんですね。
なんとも残念無念。
市民の皆様の良識ある民意を結集してほしいです。

>もし市長選あっても投票率、めっちゃ低くなる気がします
対立候補が居ないのも残念ですが、
選挙でNOという選択肢があればいいですのにね。v-406

市長、知事の言葉遣いが、いつも「えっ!」
そんな言葉を人のお手本となるべき人が使っていいの?
と思うことばかり。。。
先日、知事が「やから」という言葉を使っていたのにはびっくりしました。
テレビインタビューで使う言葉かと耳を疑いました。

もう少しお二人とも大阪の人情熱き言葉で語ってほしいです。


1737
To カイさん
カイさん、本当に辞職届提出しちゃいましたよv-388
これ、有言実行でしょうか?

ご自分の体面の為には飛んでもない言い訳で大金使うんです。
以前から「他人には厳しく自分には甘い」方でしたがv-389
大義なんてありません。

> 市長、知事の言葉遣いが、いつも「えっ!」
そうなんですよ~v-390
市長は自分の考えに反する事だと喧嘩腰のコメントされますよね。
何でもっと冷静になれないのかなぁ...と。
それとカイさんが仰る様に言葉遣いが悪いと言うか、汚いです。
わざとなのかも知れませんが、聞いてるこっちは恥ずかしくなります。


> こんにちは~
>
> 府民ですが、今回の選挙はびっくり。
> 脅しだけかと思ったら、ほんとに辞職したんですね。
> なんとも残念無念。
> 市民の皆様の良識ある民意を結集してほしいです。
>
> >もし市長選あっても投票率、めっちゃ低くなる気がします
> 対立候補が居ないのも残念ですが、
> 選挙でNOという選択肢があればいいですのにね。v-406

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

