--/--
03/06
3日に伯父(母の2番目の兄)が亡くなり、本日無事告別式を終えました。
4日の夜に家族・親族だけの仮通夜を行ったのですが
ちびくま、伯父の息子つまり従兄達に20年ぶり位で
会いました

子供の頃から「大きいお兄さん達」のイメージでしたが
久し振りに会うと...
弟の方の従兄は背が高くてスリムだった筈なのに
横にドーンと成長しておりました

今日の告別式でも久し振りに会うイトコ達が続出。
(母は11人きょうだいの下から2番目。ちびくま、イトコ多し!)
お互い探り合う様に相手が誰かを確かめる始末

子供の時にあって以来の従妹が
「昨日、お通夜に来たけど自己紹介から始まったよ」
と言ってたので「みんな一緒なんだなぁ」と(笑)

伯父のお陰でイトコ達との再会。
「次はもっと違う機会に会いたいよね」という話に。
子供の時の様にみんなで一緒に旅行は無理だけど
せめて飲んで食べて話して...が出来ればイイなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
目覚めると...
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ひとりごと
Comment
1860
ご愁傷様です

最近は結婚式より葬儀の参列が多く、こういうときに何十年ぶりに親戚との再会になりますね。

この出会いとお付き合い再開は今度はお祝い事で逢いたいですね。

お疲れ様、ゆっくり休んでください。

1861
To パンダ園長さん
こんばんは~

母も「みんなが集まるのはこんなんばっかりv-406」と嘆いてました。
どうしてもそうなってしまうのが悲しい限りです。
できれば何でもない普通の事で会いたいですが...

亡くなった伯父はそういう機会を作るのが上手な人でした。

1862
ちびくまさん
伯父様のご逝去 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

年齢を重ねるごとに、慶事から弔辞が増えましたねよ。
それだけ人生経験を重ねたと思っています。

愛妻と話すときに・・・「行く道、来る道」だね。
「行く」のは「老い」、「来る」のも「老い」です。
誰もが不老不死じゃないので迎えますよね。

人は「この世の業を終えたから」って・・・人生を満了
されたのだと思います、お疲れがでませんように。

1863
ちびくまさん

先程のコメはおかやんでした。
NAME書き込みミスです。

1864
To おかやんさん
おかやんさん、おはようございます。
お気遣い頂きありがとうございます

本当に最近は弔辞の方が多いです
親戚からの電話を取るとドキドキですよ。

伯父は周囲に迷惑を掛けるのを気にする人で、
旅立つ前も殆ど家族の手を煩わせる事がなかったそうで。
ほんの少し前まで自分で病院にも行ってたとか。

ちびくまは母に「(人生の)契約満了やったんやなぁ」と話ました。
まさにそんな感じで旅立って行きました。
みんなの涙とお酒に送られて…。

人の一生、分かっていても寂しいですね。

1865
To おかやんさん
先のレスに書き忘れました

>先程のコメはおかやんでした。
>NAME書き込みミスです。

大丈夫です!
最初から「おかやんさんやろなぁ」と思ってましたが
途中で確信に変わりました

1866
こんにちは
伯父さんは残念でしたね

自分はいつも思うのですが
親族の葬儀は久しぶりに会う人も多く
きっと残った者みんな仲良くやりなさい
っていう事なんだろうなぁって
年齢を重ねてくると黒い服の出番が多くなってしまいます


1867
こんにちは(*^O^*)/

Kazeの母は九人兄弟で父は,確か…5人兄弟…
遠く沖縄と徳之島なので親戚同士なかなか顔を合わせることがないですね…

先日,妹の義父が亡くなりましたが北海道でそれも稚内の近くということで
妹と父が参列しました…
今朝,徳之島の親戚が亡くなったという連絡が入りましたが
電報だけになりそうです…

近くならと思いますが…
Kazeの親戚は,北は北海道.南は沖縄・徳之島なので
参列することが難しいです…

1868
To キヨさん
こんばんは、キヨさんv-411

従兄から伯父の事は聞いてたのですが、急な事で驚きました。
悲しい気持ちがじんわりと湧いて来ます。
伯父の残された家族はもっと寂しいでしょうねv-409

残念な出来事ですが、伯父のお陰で長い間疎遠だった人達に会えました。
感謝しなければいけませんね。

> 年齢を重ねてくると黒い服の出番が多くなってしまいます
確かに...v-390
避けられない現実ですね。

1869
To Kazeさん
Kazeさん、こんばんはv-222

そちらも弔事がおありですか。
お悔やみ申し上げます。

Kazeさんのご親戚は皆さん、遠い場所にいらっしゃいますよね。
ウチは父方も母方も9割方近畿地方に居るので
何かあっても駆けつける事ができます。
一番離れてる所でも愛媛県...
でも事情で行けなかったりする事もありますが。

今回伯父をちゃんと見送れて良かったです。

こういう事が年を重ねると増えますよね。
仕方が無いですが悲しいです。



Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

