--/--
03/10
昨日ブログのお仲間のカイさんが9日にお出掛けになった
記事を読みました。
カイの小耳 ==> http://blog.zaq.ne.jp/kainokomimi/

ten_main_kawase_140218.jpg
大阪高島屋グランドホールで今日まで開催。
滑り込み鑑賞して来ました

タイトルの横の絵、「大坂宗右衛門町の有」という題。
これが見たくて飛んで行きました。
昭和8年の作品らしいですが、今の宗右衛門町には
こんな風情は欠片もありませんが

作者・川瀬巴水についての知識も皆無でしたが、
「スゴイ人がいたもんだ」と思いました。
Wikipedia参照 ==> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%80%AC%E5%B7%B4%E6%B0%B4
当然の事ながら撮影禁止でしたので作品はこちらから↓
http://www.hangasw.com/shop/hasui/index.html

今回の展示には含まれてなかったですが、
ちびくまが「おっ!」と思って買った絵葉書がこれ。
大阪高津2
一目見て分かったウチの近所の神社
もちろん今はこの通りじゃありませんけど。
ちなみに母はヒントをあげたのに分からず...

大阪での展示は終わってしまったのですが、この後横浜、
そして9月には京都店で観る事ができるようです。
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/index.html?=news
鑑賞後、カイさんは美味しそうな玉子丼を召し上がってましたが、ちびくまはコレで
無印紅茶
無印良品にあるカフェでアイスロイヤルミルクティー。
本当はホットを頼んだのになぁ



関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
ダウンしました...
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
Art, Music, Theater
Comment
1890
こんばんは。
何年か前にNETで郷里岡山の古い写真を探していて、この方の版画を発見しました。「岡山乃かねつき堂」。
戦災で失われた風景ですが、印象に残る画でした。
http://data.ukiyo-e.org/ohmi/images/Kawase_Hasui-Bell_Tower_in_Okayama-011793-07-03-2012-11793-x2000.jpg

どの風景の構図も色も素晴らしいですね。
今度9月、京都へ行けたら見てみます。(^^)
カイさん、ちびくまさん、ありがとうございます。

1891
To リラさん
こんばんは~(^(エ)^)v

実は絵葉書を5枚買ったんですけど、そのうちの1枚が 「岡山乃かねつき堂」なんです
素敵な構図に手が出てしまいました。
リラさんはこの作品、ご存知だったのですね。

9月に京都で開催される時は是非お出掛け下さい。
リラさんなら楽しんでいただけると思います
思ったより多くの作品が展示されてたのも嬉しかったです(^o^)

1892
こんばんは~

>「スゴイ人がいたもんだ」
ほんとうに!!
彫師、刷り師、版画の世界に驚愕でした。

巴水が訪ねたの日本各地の風景!
なぜか、どこか心の内にあったような。。。
印象に残る風景ばかりでした。
良かったですねぇ~。

>アイスロイヤルミルクティー。
ホットもいいけど愛すもね。(*^。^*)

1893
こんばんは。
川瀬巴水は一度本物を観たいと思っていました。
テレビでしか観たことないんですけど、本当に美しい版画です。
私も今度京都に来た時に行ってみます。
大阪でやってることを知らなくて残念です。

1894
To カイさん
こんにちは、カイさん

こんなグレードの作品を作り出してた人々に脱帽です
画家1人じゃ出来ませんもんね。
試し刷りの工程を見て溜め息が出ました。

作品に残る姿はまさに「日本」ですね
色彩も「日本」だと感じました!

>ホットもいいけど愛すもね。(*^。^*)
はい、室内なので大丈夫でした。
外だったら寒かったでしょうね

1895
To ターコイズブルーさん
こんにちは、ターコイズブルーさん

ちびくま、終わる直前にカイさんのブログで知ってラッキーでした
当時旅に出たら見かけただろう美しい風景が、版画で再現されてました。
季節感や暮らしの様子も見事に織り込まれてて、ホントに素晴らしかったですよ

京都での展示会は9月25日から10月6日までの予定で開催されるそうです。
ぜひぜひお出掛け下さい!


1896
素敵な版画ですね(*^-^*)
こんにちは(*^O^*)/

写真では,再現できない情緒がありますよねv-353

京都の高島屋で9月にあるのですね!
見に行きたいなv-411

昨日の寒さでは,ホットティーで温まりたいですよねv-365

1897
To Kazeさん
こんばんは~ ʕ•ᴥ•ʔ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

版画作品とそれの元になった写生が展示してありました。
(全てではありませんが...)
出来上がった版画は写生した絵とも違っていて
「一粒で2度おいしい」を実感しましたv-410

9月に京都店で開催される時は、Kazeさんにもご覧になっていただきたいです。
ちびくま、もう1度観たいくらいですよv-411




> こんにちは(*^O^*)/
>
> 写真では,再現できない情緒がありますよねv-353
>
> 京都の高島屋で9月にあるのですね!
> 見に行きたいなv-411
>
> 昨日の寒さでは,ホットティーで温まりたいですよねv-365

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

