--/--
05/09
駅から徒歩約5分の場所にあるホテルにBOOKINGしてました。
スーツケースをコロコロ引っ張ってすぐに到着
「はぁ、着いた、着いた」

ところがここで問題発生。
レセプションがクローズでホテルの中に入れません
玄関のドアに「チェックインする人はドアの横にある電話してね」と言う張り紙が。

電話は苦手なんだけど(聞き取りが)仕方ない

勇気を絞って電話をすると男性が出て
「電話の横にある数字のボタンを押して下さい。そしてxxxxxxxxして。OK?」
と言うではありませんか。

何回聞いてもxxxxxxxが聞き取れない
どうしたらホテルに入れるの? ちびくま、どうすればいい?
何回か電話が切れ、かけ直しを繰り返すうちに時間が経つ。

こうなったら誰かにお願いするしかない
通りすがりのおにーさんに事情を話して助けて貰う事にしました。

おにーさんが電話をしてくれたんですが、今度は一向に繋がりません
「もうすぐしたら休憩終わって戻ってくるかも!」と行って
親切なおにーさんは行ってしまいました...

でもちびくまは自分で電話した時に「今日はレセプション、午後はお休みなんだよ」と
ハッキリ聞いてしまってるんです

誰か他のお客さんが来るまで待たないといけないのか?
いや、何時に来るかわからないぞ。

パスワードの様な数字は聞き取れてメモしていたので、気を取り直してもう一度押してみました。
そしてその隣にくっついてるレバーを何となくガチャガチャ回してみたら...
実はそこが箱になってて、その中に鍵が入っていたのでした

だったら「鍵がそこに入ってるから開けてみて!」って言ってくれれば
前後の文脈からすぐに問題は解決できたのに~

ちびくまのリスニングに支障が無ければ、スムーズに進んだんでしょうが...(情けない!)

お陰様でその鍵で玄関を開け、やっとホテルに入れました。
今度はホテル玄関の鍵を閉めなければなりません。
鍵穴にガチャガチャではなく、でっかいつまみを回すタイプです。

なのですが締まらないんです・゜・(ノД`)・゜・

「もういい!」とばかりに、とりあえず部屋にスーツケースを置きに行きました。
そしてもう一度玄関に戻り鍵を検証。

「開ける時に左に回したから、こっち側で閉める時は右回しやろ?」と
独り言を言いながら何回かつまみを回してる内にガッチャ

そうなんです。
最初からやり方は合ってたんですけど、ちびくまの力が足らずに鍵が掛からなかったんです。
ホテルが開けっ放しにならずに済んで、安堵の汗がドッと出ました(笑)

チェックイン時にレセプションが完全にお休みなんて、初めての体験でした。

ちなみに翌朝、なんの確認もなかったです。


にほんブログ村 その他日記ブログ のほほんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
悩む~
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
about Germany
Comment
158
No title
ちびくまさん 大変でしたね~
しかし凄い勇気です。
尊敬しちゃいます~。
遠く離れた外国で 心細かったでしょうね。
無事入れてよかったです。
やはりきっちりしてるのは日本だけなんでしょうね。
次の日確認しないなんて 信じられません。

159
出てこ~い!!
おはようございます~

泣きたくなった後は、怒りたくなりますよね。
ゲストやよ~って^_^;

ホテルで早くくつろぎたいのに大変でした。
でも、ちびくまさんだからホテルに入れたと思います。

無事に入れてよかったです。!(^^)!

後になれば楽しい思い出の一つにはなりますが。。。v-91

160
To ママ先生
ママ先生、お褒めいただきありがとうございますv-410

自分でも何でこんな事できるのか、我ながら不思議です。
思えば学生の頃、ドイツへ短期の語学研修へ行った時に
2週間ほど一人でウロウロしたんですよ。
ず~~~っと昔の経験とちょっとの自信で今日に至る...ですね(笑)

> やはりきっちりしてるのは日本だけなんでしょうね。
> 次の日確認しないなんて 信じられません。

でしょ!?
予約してる日にホテルの玄関を自分で鍵開けて入ったなんて
今回が初めてでしたし、フロントが無人のホテルなんて考えられませんでしたv-393
ドイツも油断大敵v-356

161
To カイさん
こんばんは~v-411

本当は泣きたくなる前に「この状況を何とか打破したい!」と焦ってたかもv-356
途方に暮れる前に通りすがりのドイツ人を捕まえようと決めてましたから(笑)

> ホテルで早くくつろぎたいのに大変でした。

早めに着いたので大きい荷物を置いて、ウロウロしようと思ってたんです。
その後やっぱりうろついたんですけどねv-410
何とか解決して本当に良かったです。

これは絶対に忘れない出来事になるでしょうv-363
次回また旅行する事があれば、ちょっと用心したいと思います...?

162
No title
ちびくまさん

何で??? 休み?ボイコット??習慣???
不思議ですね・・・日本では考えられない事が有るんですね。

やっぱり海外旅行よりも国内旅行が安心だぁ(>_<)

163
To おかやんさん
おかやんさん、こんばんはv-237

習慣ではないです、流石に...(笑)
こんなホテル初めてですもん。
1階が食堂、2階以上に宿泊施設のあるガストシュテーテと呼ばれる所だって
常時誰か人がいるのにv-399

> やっぱり海外旅行よりも国内旅行が安心だぁ(>_<)

何か不思議な事があるのが海外旅行なのですよv-411
しかも一人旅は「自分で処理する」のがお約束。

165
お帰りなさい!!
ちびくまさん、おはようございます。そしてお帰りなさい。。。
旅にトラブルはつき物とは良く言いますが、大変でしたね・・・。。。
でも、無事突破されたこと、すごいな~と思います。。。
これ以外は、楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。。。お疲れ様でした。。。(^^)

そういえば、私も以前、アメリカ旅行で夜中にトイレが詰まって溢れてきたときに英語も話せないし、どうしようと四苦八苦したことがありました。。。
今は、良い思い出ですけどね。。。(小笑)

169
To 勇者アベニールさん
勇者アベニールさん、こんにちはv-290

トラブルの無い旅行でも良かったんですけどねぇ(笑)
「やれやれ!」と思ったところだったので、ショックは大きかったですv-409

> そういえば、私も以前、アメリカ旅行で夜中にトイレが詰まって溢れてきたときに英語も話せないし、どうしようと四苦八苦したことがありました。。。

うわっv-355
それは大変でしたね...
取り敢えずホテルの人に来て貰って「これ何とかして!」って見せるしかないですよね。
トイレ溢れなくて良かったv-410

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

