--/--
11/08
本日第5回目の第九のレッスン...残り1回。
追い詰められて来ました

そしてついに座席券配布されました。
去年は今まで参加した中で一番悲しい席だったので
めちゃめちゃドキドキだったんですが。

座席券
第1部でMAY-Jと一緒に歌う歌の楽譜とチケット2枚(参加者用)。

スタンド席だけど前から2番目
しかも去年に比べるとオケに随分近い
去年の沈み込んだ気持ちを穴埋めするみたいなご褒美席?
テンションアップ

ずっと参加してると座席券で一喜一憂できる様になった(笑)
(ステージと座席の関係、完全に把握)

※ 当日、席が移動する事があります。(...絶対ある)




1部で歌う「Belive」と「ありのままで」はサラ~っと歌っただけで
練習とりあえず終了(今日のところは)。
殆ど歌わないし、歌ってもコーラスだし?
でも1万人で歌うからもうちょっと練習した方が良いんじゃない?
...と毎年思うんですけどね
山本直純さんが総監督の時は、1部も難しい合唱してました。
かなり厳しい仕上がりでしたけど

肝心の第九の方は「通し」から「暗譜」で。
大人数ですから必死に指揮者見ないとダメなんです。
その為には暗譜が必須
経験者クラスと言えど、歌った回数が皆違いますよね?
楽譜がなかなか外せない人もいるんです。
今日はチラ見でした。

通常はパート別に分かれて座ってますが、最後は混ぜ混ぜのシャッフルタイム。
好きな場所に移動した結果、ちびくま達3人の周りは見事に
ソプラノ、テノール、バスの包囲網。

聞こえない、自分の声が聞こえな~い!!

少し焦る
ちゃんと歌えてるのか、つられてるのか...それもよく分からず(笑)
でも後半、後ろのバスパートのオジサン達が疲れたのか、
声が小さくなって自分の声を取り戻す
何年も出てるから負けないよ~!

歌い終わった後、Rちゃんが「自分の声、聞こえへんかった!」。
やっぱり同じやったんか。
チビちびくま1はしらーっとした顔してたけど。

次回はクラスを半分に分けて歌わされる様です...
有元先生のクラスはコレがあるから怖いんだけど。
でも福田先生のクラスはテノールパートの人達が
1人ずつ歌わされたらしい。(有元先生情報)
福田先生、お会いしてない間にそんなに恐ろしいレッスンを!

1人でもちゃんと歌える様に練習しなくちゃ!ですね。
う~ん、でも1人じゃさすがに

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
まずは...
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
Art, Music, Theater
Comment
2688
ちびくまさんこんばんは
座席券で場所がわかるんですかー
さすがー
私たちは来週もらえるみたいです
私のも見て頂きたいです(笑)

シャッフル練習ありました!
真後ろのソプラノの方が
プロか?っていうくらいの声量
耳がキンキンして
自分の声は全く聴こえませんでした(T-T)


2689
To mkfamilyさん
こんばんは~ʕ•ᴥ•ʔノ 

練習順調でいらっしゃいます?
シャッフル練習されたんですね?
ひょっとして先生、同じなんでしょうか。

座席は当日ちょっとした「お直し」があるので
現時点では確定では無いんですけど、
オーケストラに近いとか、どんな感じの場所かは分かりますよ。
去年はステージの場所がガラリと変わってしまい、
佐渡さんの指揮は見え難いわ、寒いわ...でガッカリでした。
席番分かったらコソっと連絡下さい!

> 真後ろのソプラノの方が
> プロか?っていうくらいの声量
> 耳がキンキンして
> 自分の声は全く聴こえませんでした(T-T)

ウチのクラスにもいらっしゃるのですが、本日はお休みでした(笑)

2690
こんにちは~

いよいよ練習日もあと1回を残すだけとなりましたか!!

毎年、同じように聞いて、同じように言っていると思いますが。。。^_^;
やっぱり、年齢を重ねるごと猛スピードで日が過ぎていきます。
もう来月が師走です。

今年はご褒美席なんですね。
佐渡さんに近いんですね。!(^^)!
第九が一段と高らかに歌えそうですね。

2691
To カイさん
こんばんは、カイさんʕ•ᴥ•ʔノ 

通常のレッスンも残すところ1回だけ。
今月末にはついに佐渡さんのレッスンも...
ホントにホントに早いです、時間が経つのが!!!

今年は佐渡さんの指揮が見える席なのが嬉しいです。
去年はあろう事か、佐渡さんの背中を見ながら歌いました(涙)
「(指揮が)見えへんv-359」と周辺で怒りの声が。
その問題が今年は改善されてるのか気になります。

今年は気持ち良く歌いたいで~す♪

2692
こんばんは(*^O^*)/

練習は残り1回ですかv-405
緊張感v-344が高まりますねv-392
Kazeは,子どもたちと歌っていると,子どもたちに迷惑がられるほどの調子外れ(自分で好きなように編曲?している(^^ゞ…)

そう言えば佐渡裕さんが「鶴瓶の家族に乾杯」で熊本を訪ねていましたね(Kazeは,別番組を見ているので,再放送を見る予定ですが).

2693
To Kazeさん
早いでしょ、練習始まった頃は暑かったのに(笑)
残り1回+佐渡さんのレッスン。
あっという間に本番が来てしまいそうです!!

> 緊張感v-344が高まりますねv-392
さすがに参加回数が多いので、緊張感より「風邪ひいたらどうしよ?」の恐怖が上回ります。
万全で望みたいですからねʕ•ᴥ•ʔv

Kazeさんはフリースタイル派なんですね?

> そう言えば佐渡裕さんが「鶴瓶の家族に乾杯」で熊本を訪ねていましたね(Kazeは,別番組を見ているので,再放送を見る予定ですが).
先週から母と父が代わる代わる番宣してくれました。
父、毎週録画してるし抜かりナシです。

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

