--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/23
今回ドイツに行ってDarmstadt(ダルムシュタット)と言う町に連泊してたのですが、
この町、第2次世界大戦時にかなりの被害にあったらしく(※)
その為か古い建物もあり、エラくモダンな建物もあり...でした。

※ 1944年9月11日から12日にかけて「大火の夜」と呼ばれる激しい爆撃とそれに伴う火災によって、
  大多数の死者を出す被害を受けそうです。

19世紀にはヘッセン大公国の首都。(ドイツ帝国崩壊の際に一緒に消失)
最後のヘッセン大公(エルンスト・ルートヴィッヒ)が結婚式の時に建てた塔。
260.jpg 267.jpg 268.jpg
結婚式用に建てちゃったらしいです
でも大公、同性愛者だったらしく最初の結婚に失敗。

塔の最上階から見た風景は気持ちいいものでしたよ。
245.jpg 250.jpg 251.jpg
こんなに緑が見えると思ってなかったんで...

258.jpg
結婚式が挙げられた(であろう)部屋の天井付近の壁。
さすがにユーゲントシュティルの町、デザインが新しいと思いました。
ただ残念なのが部屋の入口のガラス張りのドアから覗けるだけなので、
写真がこんな形でしか撮れませんでした

262.jpg
正面の建物が大公のお住まい(現在博物館)、結婚式の塔は左側にあります。
そして写真右側に金色の玉ねぎが光るロシア正教会。
266.jpg 265.jpg
270.jpg


この広い敷地内には八重桜の木が3~4本あって、ちょうど満開。
お弁当を広げるドイツ人グループが見られました。
サンドイッチや果物、バスケットに入れて持って来てたのを見て
ちびくまは何故か「赤ずきんちゃん」を思い出してしまいました(笑)
結婚式の塔、各階の部屋はドア越しに見せてくれるだけなのに
入場料3ユーロ「どないやねん」と思ったんですけど、
修理・維持していかないといけない事を考えたら仕方ないのかなぁ...と。

Limburgの宝物館はもっと充実してて、いっぱい見せてくれて同じ3ユーロだった。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
冷や汗の見学。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
about Germany
Comment
242
No title
こんにちは~

ダルムシュタットのお写真見ているだけで楽しくなります。(*^。^*)
ロシア正教会も魅力的ですが、
結婚式が挙げられた部屋の壁の天使のモザイク?
素敵ですねぇ~v-344

ダルムシュタットって芸術の町なんですね。
それであの不思議な彫像の噴水があったんですね。

なんかいいなぁ~って雰囲気のある街です。

243
No title
こんばんは。
とても素敵な街ですね。
塔の上からの風景、とても綺麗です。緑も多いですね。
ロシア正教会の建物、可愛いですね。(^^)ほんとにタマネギみたいです。

244
To カイさん
こんばんはv-410

大公サマが芸術に大変理解のある方で、芸術家も厚遇したそうですよ。
(政治にはあんまり興味が無かったとか...)

写真アップしてないのですが、珍しいドーム型の教会もありました。
内部も今まで見た事のある教会の装飾とは違ってました。
あんまり厳か過ぎて写真撮れずv-409

日本人が思う観光地という感じではありませんでしたが、
居心地の良い町でしたv-411


245
To リラさん
リラさん、コメントいただきありがとうございますv-364

ヘッセン州の中でも大きな町の1つです。
ちびくまの泊まったホテルの近所には小学校も幾つかあったし、
町の中心地には工科大学もあったし、緑も多くて住みやすそうv-352
「日本だったら人気のある町になってるなぁ」と思いました。

塔からの眺めが気に入ったので、一人で最上階をグルグルしてました(笑)
その間、誰も来なかったんですけどね。

ロシア正教会も綺麗でしょ?
あとで調べると東方教会の復活祭(5月5日)だったそうで
ロシア人らしき信者の方達が沢山いらっしゃってました。
(入口のロウソク販売のおばさんは、ロシア語しか話してませんでした)

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。