--/--
06/30
7月4日から大阪・松竹座で「七月大歌舞伎」が始まります。
それに伴い、今日は「船乗り込み」が行われました。

歌舞伎好きのちびくま、戎橋まで見に行こうかなぁ と思ってましたが
ちょっとしんどかったのもありイマイチ乗り気にならず
そのうちお天気もかなり怪しくなって「ま、いいか」

今までは仕事もしてたし「船乗り込み」の日が平日に当たって
見に行けない事の方が多かったのに...

ちびくまは川の近くにあるので、天神祭りの船渡御の時も
大川から船が下って来ると鳴り物の音が聞こえて来るんです。
それは今日も同じでした。

母に「船来たみたいやで~」と言われてやっと家を飛び出したちびくま。
長年の実績から言うと、この時点で発進しても間に合わない

なのでこんな事に。
003-1_20130630181728.jpg
矢印の場所に中村橋之助さんがいます
カメラを用意している間に行っちゃいましたけど、ちびくまはちゃんとお顔を拝見できました

004-1.jpg
矢印の先が片岡亀蔵さん。(いつも渋い演技が光る...そしてオデコも)

片岡仁左衛門さん達の乗られていた船は、完全に通り過ぎた後だったので
ホントに後ろ姿を見ただけに終わりました。
肝心な日に本気を出せずに残念です

でも公演はちゃんと見に行きますから

雨がポツリ、ポツリ降り出していましたが、ちびくまが家に帰るとすぐに
ボトボト...と降って来ました。(しばらくしたら止みましたが)
行かなくて良かったかな?
ニュースで見たらやっぱり沢山の人が集まってました
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
目があった…。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
日々の事
Comment
449
いいな(*^-^*)
ちびくまさんは上方の伝統を感じられる地域で
生活されているのですね(*^-^*)

「船乗り込み」は、一度も見たことないです(T.T)

天神祭は、一度だけ…
同窓生に誘っていただいて
10年前に船に乗ったのが貴重な体験

このような伝統行事は大切にしてほしいな(*^O^*)/

道頓堀にプールなんて止めてほしいです(`_´)

452
To Kazeさん
ラッキーな事に「お笑い」にも「上方伝統」にも触れやすい場所で
生活していますv-410

「船乗り込み」は今までたまたま平日に当たる事が多かったので
ちびくまもあんまり見た覚えが無いんです。
せっかくのチャンスだったのになぁv-406

天神祭の船渡御に参加されたんですか?
それはとても貴重な体験ですねv-411
ちびくまはいつもご機嫌で乗船されてる方に手を振るばかりで(笑)

> 道頓堀にプールなんて止めてほしいです(`_´)

プール作られたら天神祭の時も船が下って来られなくなります。
外国からのお客様もプールなんかより、風情が感じられるモノの方が
きっと喜んでくれると思うんですよねv-390

455
こんばんは。
ご近所でこんなことがあるなんて凄いですね。
写真を見るかぎり沿道はごったがえした様子もないし
絵になりそうな写真が撮れそうですね。

もしかしてこの季節だと毎年雨の日だったり
するのかもしれませんね。
空いてそうだったら私も見てみたいです。

456
To ターコイズブルーさん
こんばんは~v-410

年に1回なんですけど、タイミングが遭えばワクワクな行事です。
ホントは「松島屋~」とか「成駒屋~」とか言いたかったんですけどv-392

> 写真を見るかぎり沿道はごったがえした様子もないし

ここは特別なんですよ。
1枚目の写真なんてトンデモナイ場所で撮ってますし(笑)
戎橋まで行くと沢山のお客さんが待ち受けてるんですが、
ちびくまは「地元の子」なので...

来年はご覧になりますか?

459
No title
ちびくまさん

ええなぁ・・・近くでこういうの見られるんって。

此の時期は 大阪は船乗り込み、京都は祇園祭と
それに花火と 楽しみです。

467
To おかやんさん
おかやんさん、こんばんはv-411

> ええなぁ・・・近くでこういうの見られるんって。

こういうのも見られますが、見たくも無いもモノもいっぱいあるんですよv-393
ご存知だと思うんですが...

近所の夏祭りも始まり出しました。(すでに1つは終了)
今月は天神祭もあるし...また走るかも知れませんv-411

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

