--/--
07/03
franz_kafkas_130th_birthday-1976005-hp.png

本日のGoogleの検索ページのロゴマーク...
一瞬何か分からなかったけど触覚が 足が~っ

「何でや~」と思ったらフランツ・カフカのお誕生日だったんですね。
(生誕130周年だそうです)
それで代表作品の「変身」がモチーフに。
でも主人公のグレーゴル・ザムザはもっとグロテスクだったような...

「変身」の初版本の表紙には一切、虫の絵は描かれていないそうです。
それがカフカから版元へのリクエストだったらしく、
顔を覆いながら部屋から出ていく若い男の絵が表紙絵になっています。

Googleのロゴは元気よく、虫が出て行くのか、入ってきたのか
帽子被ってるし、カバン持ってるし(笑)
そして今日は大阪・ナニワのシンボル「通天閣」のお誕生日でもあります。
101歳になりました

世界遺産宣言したりしちゃってますよ
http://www.tsutenkaku.co.jp/pdf/shinsekai-isan.pdf
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
よく考えてから。
NEW Topics
当たったものの。
再スタート決定。
悲しい...。
これでは無くて...。
春物入荷だから…
Entry Category
スポンサー広告
Entry Category
ひとりごと
Comment
475
記念日
こんにちは(*^O^*)/
そうなんだ…虫が苦手なちびくまさん
思わずマウスが止まったでしょうね(*^▽^*)

カフカの「変身」からどうしてもゴキブリをイメージしてしまう…
カフカの意に添わないと思いますが(;´Д`)

大坂らしいネーミングですねv-411
「新・世界遺産並み宣言」と言うところが慎ましいかな(*^▽^*)

そうそうビリケンさんの着ぐるみを初めて見ました(*゜∀゜*)
せんとくんより絶対かわいいv-290
びりけんさんはデベソだったんだ(゜-゜)

476
No title
こんばんは。(^^)
カフカ、遠い昔、高校生の頃読んだ記憶があります。
ドイツ語作家だそうですが、ちびくまさんはドイツ語作家は誰がお好きですか?

私は、10代の頃はヘッセでしたが、パリで「マルテの手記」に出会い、リルケが好きになりました。(もちろん日本語翻訳です。)リルケは、オーストリア人ですが、パリで彫刻家ロダンの秘書になり、フランス語も話せたそうです。

通天閣はもう101歳ですか。くしたんも喜んでいるでしょうね。(^^)

477
こんばんは。
これは、虫の絵よりもアルファベットの「虫の足感」の方が
気持ち悪い感がありますね。
虫の足をちぎって並べたような。v-399

ゴキちゃんは最近よく台所をウロウロしていますよ。
この前はおトイレで知らずに踏みつけてペッタンコに
しちゃいました。

通天閣は私、登ったことがありません。
行き先候補には入ってて、計画してることもあるので
近いうちに行ってみたいところです。
世界遺産になったら混むので、その前に行きたいですね。v-390

479
To Kazeさん
こんにちは、Kazeさんv-410

一瞬何だか分からずにじ~っと見てしまったんですv-356
それから「虫やっ!」って気付いて、ロゴにも足が...
マウスを持ったまま顔と手を引っ込めました(笑)

> カフカの「変身」からどうしてもゴキブリをイメージしてしまう…

ちびくまも巨大なゴキを想像して読んでしまいます。
どう考えてもカブトムシにはならないんですよねv-406

> 大坂らしいネーミングですねv-411

慎ましやかにも若干笑いの要素も盛り込んでいるのが「いいね!」でしょ。
通天閣は立派な大阪文化遺産ですけどね。

ビリケンさんは着ぐるみになっても愛嬌があって可愛いです。
デベソなところもv-411

480
To リラさん
こんにちは、リラさんe-454

> ドイツ語作家だそうですが、ちびくまさんはドイツ語作家は誰がお好きですか?

エーリッヒ・ケストナーでしょうか。
最近ではジークフリート・レンツとかベルンハルト・シュリンクがお気に入りですv-343
(...と言っても殆ど日本語訳を読んでいますが)

ヘッセは大学生の頃授業で"Peter Camenzind”(「郷愁」)の1部を読みました。
しっかり次作の「車輪の下」を感じましたよ。(ヘッセの主人公は繊細)

リルケってロダンの秘書をしてたのですか?
知りませんでしたv-355
(色々と大変だったでしょうね...)

> 通天閣はもう101歳ですか。くしたんも喜んでいるでしょうね。(^^)

ニュースになってませんが、きっとくしたんもお祝いしたと思いますよv-411

481
To ターコイズブルーさん
ターコイズブルーさん、こんにちはv-411

そうなんですよ~!
Googleのロゴのデザインの方が虫感がありますv-390
(と書きつつ顔をしかめてしまいます)

えっ、踏んじゃったんですか~v-356
去って行く姿を見るよりはいいかも知れませんね。
ちびくまはゴキと戦えないですv-393
昔、勇気を出して殺虫剤で応戦したら、ちびくまを嘲笑うかのように
ちびくまの足の甲の上を通り過ぎて行きました...(裸足だった!)
それからは勝てる気がしないです。

通天閣、今ナゼか人気があるそうですよ。
上から見る天王寺動物園がまた楽しいデスv-364

Trackback
Trackback URL


このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

