--/--
06/22


今夜はチビちびくまズ(3人組)と一緒にたこ焼き
ちなみにたこ焼きの隣りは水炊き(鶏)を。
 
食べ盛りのチビちびくま1は水炊き&たこ焼きを掛け持ちで、
好き嫌いの激しいチビちびくま2と4はたこ焼きwithoutたこ
ネギも抜いてチーズ入れてます(笑)
 

最初は弟が焼いてくれてましたが、途中で交代しました。
そこから焼いて、焼いて…
 
途中でチビちびくま1に
「6年生になったらたこ焼きの試験あって、出来へんかったら卒業させて貰われへんねんで~
って脅かしたりして
(マジでびびってました)
 

大阪の子はたこ焼きくらい焼けなくちゃ
 
延々と焼いて大人の分は殆どナシ
ちょっと前に作っておいたアイスクリームも売り切れ。
 
満腹になってチビちびくまズ、お帰りになりました
 
弟よ、たこ焼きがもう1台要るね

 

06/07


新しいパンプスを買いました
やっぱり今回も一か八かのネット通販で…。
実店舗じゃ、なかなかサイズが無くて
 
本当は21.5㎝でも履けるんじゃないかと思うけど、ワイズ(幅)が狭そうなので
いつも通り22.0㎝購入。
そしてボソッと抜けたら困るのでストラップ付きで…。
 
おかげで何か色は違うけど同じ様な靴ばかり揃ってしまいます
 

それでも新しい靴を履いて出かける時は気分がイイですね
まずは靴擦れの心配があるので、バンドエイド持参で近場で歩こう
 
 

06/05


本日チビちびくま4とママが幼稚園の遠足の為、下校後ちびくまに帰って来た2人。
 
チビちびくま1は着替えてさっそく宿題にかかる準備。
(1年生からの習慣…とは言えエラい)
「その前におやつネ」と、みたらしだんごで釣ってチビちびくま2を着替えさせる。
 

たまたま今日は同じ時間に下校だった為、おやつの後、並んで宿題
「この調子やったらすぐ終わる!」と思いきや、兄が弟にちょっかいし出して
即時開戦・戦争勃発
 
ちびくまが割り込んで調停に入りました
 
チビちびくま2の「音読」の宿題に正当評価をしたのに、本人からごっついクレームが。

「せっかく2回も読んだのに
(あまりの剣幕に評価やり直しました。)
 
チビちびくま1の感じの宿題もちょこっとお手伝い。
「『ほうふ』の『ふ』ってどんな時?」
「富むって言う字」
「これでいい?」
見たら「豊飛」になってました
「富む」じゃなくて「飛ぶ」と聞こえてたらしいです(笑)
 

2人共ちびくまと違って算数が好きで、国語が苦手。
ちびくまは逆でした

05/31
今日は義妹1が朝一番で健康診断を受診する為、チビちびくま4がちびくまに来ました。
義妹のお出かけがチビちびくま4の少し早かったので、ウチで時間調整の後
ちびくまが送って行く事になっていました

チビちびくま4は「ばぁばと一緒に幼稚園」と思ってたらしいです。
「おばちゃんが送って行くからね」と言ったら、にこ~っとしてました。
それがまた、こっちにとっては嬉しいのですが...

さて出発の時間が来てお弁当・コップの入ったカバンを斜め掛けし、
水筒も首から下げようとしたチビちびくま4ですが、
見るから重たそうな感じになってしまいました

3歳児にはカバンも水筒も結構な重さの筈ですから。
水筒はちびくまが持って行く事に。

いつもはママに自転車に載せて貰って幼稚園に行きますが、
今日は手をつないで歩いて行きました

家から50m位の所でチビちびくま4の歩くスピードが上がらないので
「カバン重たい?」と聞いたら「ううん」と答えてましたが、
「持ったげよか?」の問いかけには「うん」の答え。
だって毎日、自分で持ってないもんね

いつもは通らない歩道橋を通り、自転車で楽チン坂道も自分の足で歩き、
洋食屋さんの表のショーケースでステーキのお皿を覗き込み、
歩道の黒いタイル?は踏まずに飛び越え...

坂の途中で振り返り「こぉ~んな所まで来たよ」とか、
「幼稚園もうすぐやねん」とか、色々お話してくれました。

幼稚園の門の前でカバンと水筒を改めてチビちびくま4に持たせて
「いってらっしゃ~い」と別れました。
チビちびくま2も同じ幼稚園でしたが、こんな機会は無かったのでちょっと楽しかったです
05/24
金曜日の夕方にはチビちびくま4が、ちびくまにやって来るのが恒例になりました。
今日は従妹のみみちゃんと一緒に来ましたが、半年程お誕生日が早いので
お兄ちゃん風を吹かせて、親切なんだかエラそうなんだか...

みみちゃんが帰った後はいつものチビちびくま4に戻って、マイペースで遊びます。

幼稚園の年少組さんなのでハサミを使って、工作らしき物も出来るようになりました。
「ハサミちゃんと片付けてね」の言葉になかなか反応してくれなかったので
「幼稚園に電話して、鈴木先生に『□□ちゃんがハサミ片付けないんです1』って言うで」と
言ってみると...
プロフィール

ちびくま

Author:ちびくま
寄り道・散歩好きなナニワ女。
イイ感じの方向感覚でトラブルも多し。
日常生活の中で見つけるクスッと笑える様な事をお届けしたいです。
ネタになる甥っ子5人あり。
2014年、密かにハマったものに身動き取れず(爆)

ポチっとお願い!
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
COUNTER
ブログ村新着記事

